9月は認知症月間です~横浜で開催される注目イベント3選~
9月21日は「世界アルツハイマーデー」で、日本では「認知症の日」とされています。それに合わせて9月は認知症月間として、さまざまなイベントが企画されています。「知る」ことから「支える」に繋げるために、横浜で開催される注目イベントをご紹介します。
① かながわオレンジデー(9月28日)
新都市プラザで開催される認知症啓発イベント。かながわオレンジ大使によるステージ、コグニサイズ体験、認知機能チェックなど盛りだくさんの内容です。入場・参加無料で、家族や友人と気軽に立ち寄れるイベントです。
② 「認知症とともに支え合う地域へ」(9月6日)
あざみ野にある山内地区センターで開催。認知症当事者やその家族はもちろん、誰でも参加できるさまざまなイベントが企画されています。出入り自由とのことですので、お近くの方はぜひ足をお運びください。
>>詳しくは認定NPO法人市民セクターよこはまのホームページをご確認ください
③ 世界アルツハイマーデー記念講演会(9月23日)
「知ってほしい本人の気持ち、わかってほしい家族の気持ち」というテーマで、認知症治療を専門とする繁田雅弘先生の講演と対談を実施。さまざまな気づきが得られる、貴重な機会です。
>>詳しくは認知症の人と家族の会神奈川県支部のホームページをご確認ください
まとめ:地域をつなぐ・気づきを育てる「認知症月間」
それぞれのイベントには特色があり、誰もが参加しやすい内容ばかりです。地域に根差した対話のきっかけとして、ご家族やご近所の方と一緒に参加してみてはいかがでしょうか。
横浜ともしび行政書士事務所では、認知症に関する情報発信やご相談を積極的に行っています。お気づきのことがありましたら、お気軽にご相談ください。


